むかしなつかし

引っ越して10日くらい経ちました。まだダンボールが散乱してます。 片付いてもないのに、なんだか超久しぶりにCGIとかいじってみようかなーとか思ってみたり。 7年くらい前まで零細web屋さんでperlやらphpやらActionScript(flash消えたね…)書いたり鯖いじらされたりしてたんですが、もう辞めて一切触ってなくてローカルのテスト環境に使ってたマシンも手放してしまい。 windowsにampとか入れるのやだなークリーンインストールしたばかりだし汚したくないなーと思ってたら、10年くらい前に買ってちょっといじって放置しっぱなしのこれを思い出しました。

20190405045228882.jpeg

玄箱…! HDDを入れて自分でセットアップするNASキットです。 これに無理やりApacheやらDBやらあれこれ詰め込んでテスト用にしようとしたけど、動作が重くて重くて(NASだしね…)いじるのに飽きてほったらかしになってたのでした。

10年振りくらいに電源入れたよ!ついたよ!sshもapacheもsambaも自動起動してwindowsから繋がったよ!わーい! linuxのコマンドも忘れたなーとか思ってたけど意外と手が覚えてたり。
やっぱり動作は重い。ブラウザからCGIにアクセスして表示させるだけで数秒かかります。でもちょっとだけだしね!いいよいいよ!コンパイルとか始めたら延々終わらないけどこのくらいならいいよ!

win機にテキストエディタも入れてなかったので、昔愛用していたpeggyを入れようと開発元を検索したら開発終了してた…。良いエディタだったのに…。インストーラとライセンスがバックアップに残ってて一安心。

肝心のperlはきれいさっぱり忘れていて、あーあれあの関数なんだっけみたいな感じになりつつ。 なついなついと言いながら楽しくなってかなり熱中してしまいました。

あーたのしかった。手芸全然関係ないけど!

コメント

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×