魔方陣化試作中

一筆書きにとりかかろうと思ったものの、ここのところ別のことをしていたらすっかり目数を忘れてしまい。以前のメモがあったので無事始めることができました。メモだいじ!

それにしてもタティングはお道具が要りますね。クロッシェだとかぎ針と糸玉だけだけど、タティングだと私の場合シャトルとかぎ針と糸抜きと目打ち、マジックスレッド用の糸とマステ(シャトルの上に貼り付ける派)、ワインダーに電動字消しがないとどうにもなりません。
最初はシャトルとダイソーの20番糸だけでいいからお手軽と思ったんだけどなあ不思議だなー…。

手染め糸お試し

前回染めた糸を試してみることに。単色染めしたグレーを選択。

なんかゴワゴワするなあ…。すすぎ不足?柔軟剤に漬ける時間が短い?
やたら沈み込んで使いにくい感じは染料でコートされたせいか軽減されて幾分扱いやすくはなったけど、その分固いです。前にダイソー40番を染めた時はもっと柔らかかったのは、段染めで少量の染料しか入ってなかったからかも。
追加で作ろうと思ってカセにはしてあるけど…この糸染めても使うの嫌だなあ…。
でも超手抜きした割にムラは少ない。そこは満足。

魔方陣中心部のモチーフ移動部分、フローティングリングだけで繋ぐとチェインがプラプラして微妙かなー。
これ斜めのラインでジョインとしてるのが、中央のフローティングリングと蝶の下側だけなんですよね。斜めにパカッと割れてしまう。もうちょっとジョイント増やした方がいいのかなあ。

ちなみに気まぐれに結い分けというものをしてみよう!と思い立ったはいいものの、サブシャトルスタートで何も考えずにメインシャトルを裏編み側にしてしまい、裏編み地獄になってます。我ながらばかじゃないのかしら…。

余計なものを発見

家にはもういっっっっっっぱいレース糸があるんですが。それでも安い糸を見るとつい染色…とか見てしまうのです。

染色されている方のブログを見てたら、染色用の生成り糸(カセ)が紹介されていて。検索してしまったらばもう。


手染め用の糸売ってたーーーー
しかもセール?230g600円て安い?よね?送料入れても1100円。2つ買ったら1つあたり約850円。20gあたりにしたら74円…。
極細でかぎ針6-8号だからププと同じくらい?ロワールコットンは2-6号だからそれよりは細くて#40相当なのかな?シルケット加工済み!

うーんうーーーーーん
…どこに隠そう…………。

コメント

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×