PCお引越し…からの

数年前に買った私のPC、当時は割とハイエンドで夫がパーツを選んでBTOのショップで組んでいただきました。10年戦えるマシンにする!という言葉通り途中でグラボを変えストレージを変えたり足したりしつつ使い込んできたんですけども。データ用のHDDがいかれてきたのを機に、私のよりは新しい夫のPCのストレージとグラボを買い替えてお引越しすることに。

ちょうどプライムデーだったのでAmazonでSSDとグラボを買い、載せ替えてWin10にして論理ドライブきってマイドキュメントやらOneDriveやらの保存先を変えグラフィック系のソフトを入れペンタブやプリンタのドライバ類を入れ(マザーボードやらグラボのドライバはOSが勝手に入れてくれた…便利)、さあ環境整ったぞーとお絵かきを始めて1週間。突然ぷつんとブラックアウトしました。ブルースクリーン(今は赤なの?)も何もなく。

???となりつつ再度電源を入れると、起動して2秒ほどファンが回ってすぐ落ち、また起動してすぐ落ち…を果てしなく繰り返し始めました。これ電源かマザーがやばいやつー!

SSDは古いSSDに刺さってたケーブル引っこ抜いて入れ替えただけなのでマザーボードには触れてなく、可能性としてはグラボ差し替えたときに私が何かやらかしたのかと思ってグラボを抜いて見るも状況は変わらず。フタを開けたまま眺めてると、ひとつだけ回ってないファンがあるのに気が付きました。リアの排気ファンが回ってない。

断線したかと思い、古いPCのファンに差し替えても動かず。別のケースファン用のソケットに差し替えたら回る。
うーんこれ、もしかして初期不良もしくは故障でケースファンのソケットがいかれてて回らず、熱でマザーが逝ったとかかしら…。

とりあえずこいつはもうだめです。夫は買って満足して仕事はノートPCだったからぜんっっぜん使ってないのに……!
思い起こせば、パーツ入れ替える前にちょっと使ったときもスイッチ押しても電源はいらず2~3回押したこともあったような。初期不良だったのかも。何年も前だからどうしようもないけどね!

仕方なく、新しく買ったグラボとSSDは使いたいので、今度は古いほうのPCをあけて、新PCにつけたばかりのSSDとグラボを外して付け替え、せっかくなので背面のファンは新PCのを拝借して替えました。
セットアップ済みのSSDをそのまま載せたのでOSやソフトの再インストール作業がないのはまあよかった。

あー疲れた。疲れたよーーーーー

コメント

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×